Luce Photographer's Blog

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

フレア

2007/08/21(Tue) 23:02
フレア
レンズに直接光が当たると写真はきれいにうつりません。ですから、通常はそういう条件は避けて撮影します。
でも、たまに冒険してみたくなるときもあります。上の写真は冒険が当たった一例です。
この写真は、西日が入る会場で撮りましたが、立ち位置によっては、もろにレンズに光が当たってしまいます。とりあえず、安全なところ(問題なく写真がきれいにうつる状況で)から何カットか撮った後に冒険してみました。
ヘッドパーツの花のせいもあるのですが、黄色いフレアが画面全体に入ってちょっとミュシャの絵のようになりました。
たまには、セオリーからはずれたことをしてみるのもいいもんです。
僕のお気に入りの一枚です。

中野雅弘 コメント:2 トラックバック:-
コメント:
----

これは奇麗な写真ですね。
この取り方、今度参考にさせていただきます。
まずはお魚で試すかな、、、
赤間さんは今どんなカメラ使ってるのですか?
僕はかつてnewFM2なんかぶら下げて歩いてたのに今ではcannon ixus を首から下げてます。身軽なのが凄く有り難いと感じる、、歳ですかね~
ではまた
by: norimi * 2007/12/04 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
--おー--

norimiって、オーストラリアののりみ?
コメントありがと。
だいぶ前に書き込んでくれてたんだ。しばらくブログをのぞいていなかったので気づきませんでした。申し訳ない。
今はいろんなカメラを使ってるよ。
ブライダルの仕事では、nikonのF5とF4を使ってます。
上記2台がトラブったときのためにカメラバックにはF3も入ってます。
そのほか、ブライダル以外の撮影ではデジタルカメラを使うことが多くて、同じくnikonのD2xやD200を使っています。
世の中すっかりデジタル全盛ですが、フレアを利用した撮影はラチチュードの広いフィルムの方が適しているかもしれません。
デジカメで試すなら、何段階か明るさを変えて撮影してみてベストの露出を探した方が良いと思います。
良い写真撮れたら見せてなー
by: akama * 2008/01/01 04:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

 

Luce Photographer's Blog内 検索

カメラマン別検索

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター