Luce Photographer's Blog

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

手焼きの技術

2006/11/21(Tue) 21:07
20061121205358.jpg

こんばんは。
結婚式シーズンも終わりに近づき少しばかり余裕が出てきました。
来年の予約もボチボチ動きだして1~2月も埋まり始めました。
早い方だとやはり半年前程度から予約を入れる様で
4月くらいの方もチラホラ。

さて今日は、手焼きの技術について。
上の写真、なんだか少し真ん中の新婦にスポットしてる様に見えませんか?
これは、焼き込みと言う技術を使っています。
画面の周辺を露光(写真を焼く時に印画紙に光を当てる事)を増やしています。
これにより真ん中と周辺の濃度を変えています。
ノーマル焼きだと前にある扉や壁が奥と均等の明るさになります。
これの写真を印象的にする為に周りを焼き込んで濃くしています。
機械焼きだとこの技術は、使えないのですが
焼いている最中に人の手を入れる事の出来る手焼き独自の技術と言えますね。
あまり技術を出しすぎている写真もどうかと思いますが
分からない程度に軽く入れると写真が自然に印象的になります。

手焼きのちょっとした小ネタでした。
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

 

Luce Photographer's Blog内 検索

カメラマン別検索

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター