Luce Photographer's Blog

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

たまには、機材の話でも

2006/08/14(Mon) 20:33
img004.jpg

Canon EOS 1vHS EF35mm L

久しぶりの更新になってしまいました。

今日は、自分の使っている機材について。
(マニアックな話するので興味のない方は、飛ばして下さいね。)

ボディは、Canonの1vを2台 1nを1台 メインに使っています。
レンズは、24mm f1.4 35mm f1.4 50mm f1.4 85mm f1.8 135mm f2.0
の5本を中心に使っています。

結婚式のスナップでは、ズームレンズが主流になっていますが
自分は、全くと言って良い程ズームを使いません。

「明るいから」「画質がいいから」など単焦点レンズを使う理由にあげるカメラマンも多いですが
自分は、「頭がすっきりするから」と訳分からない事を言います。
自分の撮影スタイルは、
「光を見る」→「被写体を見る」→「背景を見る」→
「絵(イメージ)を頭の中に作る」→「画角を決める」→
「露出を見る」→「ファインダーを覗いてシャッターを切る」
と言う順番で考えている様です。
この一連の行動は、一瞬なのですが「写る絵」と「露出」が頭の中に出来上がっています。
構えた時には、画角が決まっているのですが
ズームを使うと簡単に画角を変えられるので迷いが出るのです。
覗いてから、変えなければいいのですが・・・変えちゃうのです。
だから画角の固定されている単焦点を使います。

これは、昔中判や大判のカメラしか使っていない時の癖ですね。
一度作ってしまった癖は、抜けられません。
おかげでガッチリした写真ばかりになりました。

只、頭使って体を動かして画面合わすので一日撮っていると疲れきってしまいます。
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

 

Luce Photographer's Blog内 検索

カメラマン別検索

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター