Luce Photographer's Blog

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

よい写真

2008/08/13(Wed) 22:50
fujimikirisuto.jpg

よい写真て何だ?とよく考えます。
そして、撮影しているときにもいろいろなことを考えて撮影しています。
全体の中では、”美しい写真”とか”かっこいい写真”を狙うために集中している時間が長いような気がします。お二人が求めているものもそういうものであることが多いし、撮影者としてのモチベーションもそういうところで自然に高まったりするものだからです。
でも、撮影が終わった後ですべての写真を見ると、ちょっとした記念写真のなかにとてもよい写真があったりします。
結婚式の写真を撮りだしたころは、記念写真的なものは他のゲストも撮ってるしなーと思い、あまり重要視していませんでした。
しかし、撮影を重ねるたびに、撮影のあがりを見るたびに、目線をもらって撮る記念写真の良さに気づかされました。
けっこうそういうところに人の気持ちのようなものが写っているのです。
そのことに気づいてからは、各卓写真(各テーブルでゲストと写真を撮ることです)やゲストとお二人の記念写真も真剣に撮るようになりました。
みんなが撮ってるからとか誰でも撮れるからとか考えずにどんなところでも集中してよい写真を残すことの大切さは”ザッツ記念写真”的な写真から学んだような気がします。

この写真もお母さんとご新婦の笑顔がとってもすてきで大好きな写真です。

中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

 

Luce Photographer's Blog内 検索

カメラマン別検索

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター