Luce Photographer's Blog

2008 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ≫03

最初の一皿!

2008/02/28(Thu) 01:35
bisbosara

↑最初の一皿にゲストが手をつける瞬間です。
厳かな式から披露宴序盤の堅苦しい挨拶(義理で選んだ人選の場合はなおさらです。)が終わるまで、新郎新婦のお二人もゲストも若干の緊張、沈黙を強いられる時間帯です。
乾杯が済み、最初の一皿が運ばれると急にパーティーが解き放たれて、にぎやかになる瞬間がやってきます。

ブライダルの写真は、基本的に進行表に書かれている項目が記録されていれば、成立してしまう(もちろん僕もそういう部分は常に慎重に撮影しています。)ものだと思います。なので、全体で200カットも撮影すれば普通にアルバムも作れちゃいます。
でも、それじゃつまらないなと思います。なので、お二人が気づかないようなシーンを探して撮影することにもかなりの力を注いでいるのです。
そのパーティーを象徴する光景、お二人やゲストが実際は目にしているのに忘れてしまうような些細な光景、ゲストやお二人の視線の延長にあるのに些細すぎてすぐに忘れちゃうような光景です。
上の写真もそんな写真だと思います。
一枚だけ見たら、なんでこんな写真撮ってんの?と思われてしまうかもしれません。でも、このパーティーが始まった感じがしたのは、やはりお二人やゲストが食事を始めた時だったとな思うのです。
写真は、お二人の目の前のテーブルです。そして写真を撮影した角度も高砂からゲストの手元を見た角度に近いはずです。ただ突っ立って撮影しても記録はできるのですが、お二人が見たかもしれない光景を残したいのです。だから、しゃがんだり、中腰になったりしながら撮影しています。

この写真はアルバムにも納めました。
見たはずなのに忘れてしまう光景だとしても、でも、写真を見たときに“このときにパーティーがにぎやかになったな”って思い出してもらえたら最高です。

中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

2008/02/26(Tue) 19:37
先週末私の故郷の長野では、すごい雪で新幹線が止まるほど大変だったそうですが、
都心では春一番が吹きましたね、すごい風邪でわが家の愛車もひっくり返ってました (自転車)
いつも、季節感を感じられる物をと写真を撮ります。ホテルのかわいい演出につい1枚撮りました。
夏にはアロハ?冬にはサンタ? カーネルおじさんみたいになってしまいますね。

kuma.jpg

これから3月は梅 4月は桜 花の季節がはじまります。
1年前から申し込みをしている方の中には、こういった季節花をねらった方も多いのでしょうか?
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

海外の写真で思い出した・・・

2008/02/17(Sun) 21:40
DPP07D80211152039.jpg


昨年バタバタと日本とハワイを行き来した撮影。
WATABE WEDDINGさんからの依頼で広告撮影したパンフレットが出来上がってます。
撮影は、私中野と小倉店の渡邊が行っております。
自分は、日本で撮影が入っていましたので一度中抜けで帰国してましたが
その間、渡邊が良い仕事してくれてます。

WEBでもダウンロード出来ますので興味のある方は、ご覧下さい。

WATABE WEDDING HAWAII
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

バリ

2008/02/12(Tue) 01:55
baribra000

撮影でバリに行ってきました。

この写真は、泊まってたホテルでたまたまやってたバリ式の結婚式です。
みんなバティック着て華やかでした。

中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-
 Home 

 

Luce Photographer's Blog内 検索

カメラマン別検索

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター