Luce Photographer's Blog

2007 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

立教女学院・聖マーガレット礼拝堂

2007/08/31(Fri) 05:31
マーガレット
10月に撮影を担当するお客様の式場を当日のプランナー、メイクの方などとロケハンしてきました。
立教女学院・聖マーガレット礼拝堂。
ものすごく風格のある教会でした。
母校にこんな教会があったらぜひ結婚式で使ってもらいたいと思うようなすてきな教会でした。

教会にも感動したのですが、ふと考えるとプランナーさんにしろメイクさんにしろわざわざ下見しなくてもできちゃう仕事なのにみんなでつどってロケハンしていることにこっそり感動しました。
各自、個人技を発揮する仕事だけどチームワークも生かせる状況で仕事ができるのは、とてもありがたいことで幸せなことです。
そして、そういう環境があれば絶対にお客さんにも良いものが残せるなと思うのです。

中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

おはな

2007/08/28(Tue) 20:26
hana.jpg


こんにちは、サキハマです。ずいぶんとごぶさたしていました。
生きてます。はい。

先週撮影したウェディングはとっても素敵でした。
久しぶりにかなり泣きました。

バージンロードにお花がびっしりと敷き詰められ、
私に「撮って下さいね、これ」と(笑)言わんばかりの、花花花・・・。
フラワーシャワーのお花も、ご親戚のおばさまが用意してくださって、
贅沢なほどのふんだんな、花びらたちでした。

何度も何度もシャッターをきりました。

自分の結婚式では「こういうふうにしたい!」と思っていても、
会場などの制約で結局、希望以上のものを実現できた人は
もしかすると少ないかもしれません。
カメラマン同様、相性の合うフラワーアーティストと出会うのも
また至難の技かもしれませんね。

私は、個人的に花束を人にプレゼントするのが大好きなのですが、
先日、「これだ!」と思うぐらい希望通りにブーケを作って
くださったお花屋さんがいて、その日1日ハッピーな気分でした。
けっこう、長い道のりでしたが、今後はずっと彼女にお願いしようと
考えています。

weddingは一生、忘れられない特別な1日です。
カメラマン、メークアップアーティスト、フラワーアーティスト、
司会者、ウェディングプランナー・・・。
後悔しない、素敵な出会いが皆さまにありますように。



中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

フレア

2007/08/21(Tue) 23:02
フレア
レンズに直接光が当たると写真はきれいにうつりません。ですから、通常はそういう条件は避けて撮影します。
でも、たまに冒険してみたくなるときもあります。上の写真は冒険が当たった一例です。
この写真は、西日が入る会場で撮りましたが、立ち位置によっては、もろにレンズに光が当たってしまいます。とりあえず、安全なところ(問題なく写真がきれいにうつる状況で)から何カットか撮った後に冒険してみました。
ヘッドパーツの花のせいもあるのですが、黄色いフレアが画面全体に入ってちょっとミュシャの絵のようになりました。
たまには、セオリーからはずれたことをしてみるのもいいもんです。
僕のお気に入りの一枚です。

中野雅弘 コメント:2 トラックバック:-

笑顔

2007/08/19(Sun) 00:22
warau2


warau1

ちょっと前にひざを痛めました。ひざが痛くて曲がらないので、日常生活も大変な状況で、当然、撮影にも支障をきたしていました。
一時は回復の兆しもなく、毎日時間が過ぎて夕方になり夜になると今の仕事ができなくなるんじゃないかという思いが強まって、ほんとに気分が暗くなる毎日でした。人前では強がっていたので、こっそり暗くなっていましたが・・・
そんななかでも納期だけは迫ってくるので、痛みをこらえつつプリントをしていました。(また暗室にいると暗いからよけい暗くなるんです!)
しかし、そんなときにあるお客さんのセレクト、プリントをしているとなんだか暗い気持ちになってててもしょうがないなと考えさせられました。ほんとにお二人ともよく笑う気持ちの良い方たちで、彼らの笑顔を見ているとなんだかだんだんこっちまで明るい気持ちになってくるのです。
ほんとにあの笑顔に救われたなと今でも思います。
そして、足がいたかろが痛くなかろうが、そういう笑顔を残すために仕事をしているんだなと思うのです。

中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

セントジェームスクラブ迎賓館に行くの巻

2007/08/13(Mon) 21:18
DPP07D7080D150825.jpg

ちょっと遅くなりましたが先月
横浜にあるセントジェームスクラブ迎賓館に行ってまいりました。
その時のケーキカットのワンシーン。
どの方の結婚式を見ていて同じ様にカメラを持ったゲストに囲まれてます。
皆さんやっぱりケーキカットは、撮ってしまうんですよね。笑
それをちょっと面白く伝える為に上の様な写真を撮ってみました。
か~なり囲まれています。
全員から1枚ずつ写真が送られてきたら大変な枚数になりそう。笑

この後、しっかりと目線を貰って撮ったのはカメラマンとして当たり前。
こんな色々な狙い方をして二人に喜んで貰えるかな~なんて思いつつ
自分も結構楽しんでいます。笑
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

HEP CAFE メイクコラボ

2007/08/05(Sun) 20:18
DPP07D70805122758.jpg

Canon EOS 1DsmkII EF100mmマクロ

撮影してまいりました。
今回は、メイクマリエ代表のさいとうあやこさん
メイクアーティストの塩田信子さんの両名がモデルを使ってのメイク講習です。

自分は、皆さんがメイクをした後に撮影を担当。
こんな体験が出来るのもHEP CAFEだからだと思います。
普通綺麗にメイクしてライティングした状況で写真なんて撮りませんもんね。

ライティングを知りたい方もいる?かと思いますので簡単に書きます。(いないか・・・)
フロントからウェハー(バンク)が1灯。
左サイドから弱めに透過傘1灯。
全て芯外し。
下は、レフを入れています。
バックは、なりゆき。

以上大変シンプルです。
一人で機材持って行ったので機材量に限界があります。
突き詰めればもっと綺麗に撮れるのですが・・・。
撮影には工夫も必要ですね。
物量作戦だけでは撮れない写真もあります。

スナップ写真も必要最低限の機材をどう使うかで変わってきます。
最低限である必要は、機動性の確保が重要になるからなのです。
何事もバランスが重要って事ですね。←なんかCMで聞いた事のあるフレーズ

次回自分が参加するイベントは、9月2日(日)のドレス撮影になります。
宜しければどうぞ~。

DPP07D70805133304.jpg

中野雅弘 コメント:1 トラックバック:-

HEP CAFE参加 イベント告知

2007/08/03(Fri) 22:25
HEP CAFEの平良さんよりイベントの告知です。
私中野も当日撮影で参加させていただく事になりました。
ちなみに私は、撮影料などは一切いただいていません。笑
ボランティアです、この業界が少しでも良くなればと。
と言うか自分でも単純に楽しんでいるだけなんですけどね。笑
既に結婚式をした方でも先輩として参加出来ます。
これから結婚式をする方にアドバイスしてもらえれば嬉しいです。
メイクして撮影だけでもオッケーです。
撮影は、デジタルですがデータを後日お渡しします。
データ完成までに1週間程下さいね。
ちょっと広告の撮影で立て込んでいます・・・すんません。

Luce blogからの参加の方は、私中野宛にもメールをいただけると助かります。
では。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、平良恭子です。

HEP CAFEがオープンして約1ヶ月が過ぎようとしています。
いろんなイベントが充実してきました。
私が一番、楽しんでいるかもしれません(笑)

さて、8月5日(日)に
ウェディングメイクショー&フォトグラフコラボ企画があります。

メイクとはその人の美しさを引き出すもの。
ウェディングメイクも一緒。
今回はモデルさんにウェディングヘアメイクをコメント付でメイクショーが
ございます。
ウェディングメイクショーのあと、いらしたみなさまにワンポイントメイクのアドバイス
そして、プロの方に撮影をしていただけるイベントとなっております。
ぜひ、お洒落していらしてください。
新しい、素敵な自分を発見できると思います。

また、デザート・tea・シャンパンなどをご用意しておりますので
ごゆっくりとしていただきたいと思います。
ヘアメイクの方も、フォトグラファーの方も、ウェディング業界の
アーティストとして活躍されている方々です。

これから会場を探してみようと思われている方、またはウェディングに関して
困っている方のご相談にものります。

パートナーとの相性診断も無料でいたしますので、ぜひぜひ!!

この企画ははっきり言ってお得なイベントです。
価格もHEP CAFEオープニング記念価格となっておりますので
この機会に!

結婚を控えているお友達にも教えてあげてください!


HEP CAFEとは

http://oyome.jp

■ ウェディングメイクショー&フォトグラフ コラボ企画


メイク:メイクマリエ さいとうあやこ
http://www.makemariee.com/index.html
フォトグラファー:ルーチェ 中野雅弘
http://lucephoto.blog62.fc2.com/blog-category-0.html 


■時間 14:00~17:00 (ウェディングメイクショー&お茶会)
■会費 HEP CAFE会員:2500円、ビジター 3000円
(HEP CAFE オープン記念価格)
■定員 15名
■場所 HEP CAFE
東京都港区西麻布3-17-34 3-WORKS ビル3F
http://www.hep-cafe.com/contact.html
■予約・お問合せ kyoko@hep-cafe.cpom
※お名前・連絡先・挙式予定日を記載の上お申込ください
例・田中さとえ 090-○○○○-×××× 来年挙式予定
挙式予定のない方は、「挙式予定なし」と記載してください。
中野雅弘 コメント:1 トラックバック:-
 Home 

 

Luce Photographer's Blog内 検索

カメラマン別検索

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター