Luce Photographer's Blog

2006 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

一区切り

2006/11/29(Wed) 20:49
DSCF0151.jpg

こんばんは。
先週の土曜日、品川にあるストリングスホテル東京に行ってまいりました。
写真は、バンケットからの品川の夜景。
11月末でプロデュース会社が変わる事で自分の中でも一区切りです。
提携は、継続ですが。
Luceの初めての提携店舗だったので色々自分の中でも思い出深い場所です。
この日の二人は、1年前から予約をしていただいていた方。
この一区切りの最後にこの二人。
なにか縁の様でもあり、神様がこうしてくれたのかなとも思います。

自分の中で実感がなく、まだ何か残っている感じです。
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

シャッターをきる時

2006/11/28(Tue) 17:10
cellist

たまには、ブライダルの撮影について書いてみます。
お客さんによく聞かれる質問として、どんな時に撮ろうと思うんですか?という質問があります。
あたりまえですが、進行表に記載されているような事に関しては必ず撮影します。
それ以外にどんな時に撮ろうと思うかというと、
もちろんお二人やゲストの表情が良い時であったり、しぐさの美しい時であったりします。
例を挙げればきりがありませんが、その他にもたくさんあります。
たとえば、その日のにぎわいや香りを感じさせるシーンがあるとちょろっとシャッターを押します。それがはっきりとしたイメージで固定されていなくても良いと思うのです。
ある瞬間の雰囲気が伝わるような、なんかちょっといい感じのシーン。
そういうのを探しながらいつも撮影しています。

中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

ホームページ新規作成中

2006/11/27(Mon) 01:48
こんばんは。
かな~り前から言っている新ホームページですが
ちょくちょく時間の空きを利用して作っています。
無料サーバーを使ってテストも繰り返しています。

シンプルですっきりした感じで見やすくて
写真のアップも簡単に大量に出来る様にしてるのですが
いかんせん知識がない・・・。
webマスターの道は、無理そうです。
でも、頑張って勉強してまっす。
3年前に作ったものよりはいい感じかな?
全然完成してないけど良ければ見てみて下さい。


http://luceluce.web.fc2.com/index.html
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

手焼きの技術

2006/11/21(Tue) 21:07
20061121205358.jpg

こんばんは。
結婚式シーズンも終わりに近づき少しばかり余裕が出てきました。
来年の予約もボチボチ動きだして1~2月も埋まり始めました。
早い方だとやはり半年前程度から予約を入れる様で
4月くらいの方もチラホラ。

さて今日は、手焼きの技術について。
上の写真、なんだか少し真ん中の新婦にスポットしてる様に見えませんか?
これは、焼き込みと言う技術を使っています。
画面の周辺を露光(写真を焼く時に印画紙に光を当てる事)を増やしています。
これにより真ん中と周辺の濃度を変えています。
ノーマル焼きだと前にある扉や壁が奥と均等の明るさになります。
これの写真を印象的にする為に周りを焼き込んで濃くしています。
機械焼きだとこの技術は、使えないのですが
焼いている最中に人の手を入れる事の出来る手焼き独自の技術と言えますね。
あまり技術を出しすぎている写真もどうかと思いますが
分からない程度に軽く入れると写真が自然に印象的になります。

手焼きのちょっとした小ネタでした。
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

2006/11/21(Tue) 01:28
daikon.jpg


毎年、秋味が出ると夏が終わってしまうことに気づいてさびしくなります。あー秋味は、ビールの秋味です。

今日は打ち合わせで浅草に行ったら、有名などじょう屋の店頭に大根が干してありました。
白い大根が輝いてました。
そして、うかうかしているうちに冬になってました。

中野雅弘 コメント:2 トラックバック:-

高輪教会に行く フランク・ロイド・ライト

2006/11/19(Sun) 17:14
DPP07D60B13110507.jpg

昨日は、品川にある高輪教会に出張撮影に行ってきました。
この外観を見て「フランクロイドライト」だな~と感じた方は、建築オタクですね。笑
とても趣きのある教会です。

DPP07D60B13110329.jpg

中は、こんな感じです。
らしいですね。
何度かこの教会にもお邪魔していますが
ここの牧師先生が大変面白い方で
いつも良い味出してるな~と思って
暖かい気持ちになって帰ってきます。
場所は、高輪警察の横なので近くの方は、覗いてみて下さい。
中野雅弘 コメント:1 トラックバック:-

代官山 ASOに行くの巻

2006/11/17(Fri) 02:26
20061117020640.jpg


先週の日曜日結婚式の撮影で代官山のASOに行ってきました。
このお二人は、約1年前にLuceに来店されました。
カメラマンは、私中野で指名でしたが会場が決まっていない状況でした。
なんでも「ゼクシィとか見ても多過ぎてどこが良いか分からない」との事。

お二人の希望は、「緑があって・自然光が入って・料理の美味しい所」と言う内容でした。
私がオススメの会場をピックアップして
全部見てきた所、ここASOに決まったのでした。

自分もこの会場が好きで今年に入ってからも何度かお邪魔させていただいているのですが
何度行っても「やっぱり良い場所だな~」なんて思います。
挙式は、自然光が沢山入るバンケットの横で
バンケットも天高が高くすごく気持ちいいです。
なによりもメイクルームが今まで行った会場の中で一番の綺麗さです。
秋晴れの中、ASOで結婚式いいですね~。

会場選びに迷ったらカメラマンに聞くのが確実だと思います。
色々な所行ってますし、中の事、やっている内容を全て知っています。
こんな感じの選び方もありではないでしょうか?

因に先月ディナーに行った時も色々わがままな注文にも応えていただき
大変恐縮です。
とても楽しい時間と美味しい料理をいただきました。
ありがとうございました。


注:写真の方々と文章中の方は、違う方です。
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

クルトゥルハイム聖堂

2006/11/16(Thu) 02:30
20061116021454.jpg


結婚式も秋のトップシーズンに入り
なかなか更新出来ていませんがみんなバリバリと撮影しています。

ここ最近二週連続で上智大学にあるクルトゥルハイム聖堂の挙式撮影が続きました。
このクルトゥルハイムは、上智大学を卒業した方のみ挙式の出来るチャペルです。
外観は、石造りの二階建てに見えますが
中に入ると木造の作りで或る事が分かります。
二階にチャペルがあるのですが昔から歩く度に「ミシッ」っと鳴る部分がいくつかあります。

もう何度行ったか分かりませんがとても趣きのある場所です。
撮影は、ちょっとしたコツのいるのですが
知ってしまえば、とても良い写真が撮れます。
はじめて撮影に行くカメラマンは、「えっ?」って思うかもしれませんが・・・。

写真は、チャペルでのワンシーン。
もう5年ほど前の写真ですかね。
昔と変わる事のない好きな場所です。

ちょっと懐かしんでみたりして・・・。笑
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-
 Home 

 

Luce Photographer's Blog内 検索

カメラマン別検索

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター