Luce Photographer's Blog

2006 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

メイクの写真が撮りたい

2006/05/29(Mon) 14:56
img199.jpg

こんにちは~。
メイクシーンってキレイですよね。
撮影を希望される方も多いです。

一つ覚えていて欲しいのがホテルでは、なかなかメイクルームに入れないと言う事。
一日に一組二組限定であれば大丈夫な事が多いですが
何組も同時にする会場だと大半規制があります。

なのでお薦めなのが当日泊まる客室でのメイク。
そうすればメイクも問題なく撮れますし
なにより広い部屋で気を使わずに準備出来ます。
ホテルのメイクルームって思いのほか狭いですので。

なかなかこの事を知らない方も多いので
結婚式の準備をしている方にお薦めしま~す。
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

ブログ書く人、これから書く人

2006/05/26(Fri) 02:54
20060526022439.jpg

同じ環境で仕事をしている人たちと自分たちの仕事の話をする。それは日常的なことで、どんな職場にもある会話だと思う。
いろんな話をしているうちに好きな仕事をしている人たちといっしょにいることに気づいてうれしくなる。
今日はそんな日でした。
N野ッチとデジタル写真の話をして、T山さんとマラケシュの話をして、M澤さんの写真の歴史!を聞いて、Sッキーと・・・あれ?Sッキーとなんの話したっけ?酒?
で、ちょっと一杯ひっかけることになってしまったりするんですが・・・

注:タイトルと本文には、全くと言っていいほど関係がありません。

中野雅弘 コメント:1 トラックバック:-

マリアベール

2006/05/25(Thu) 21:34
sakihama.jpg



最近マリアベールのお嫁さんを撮る機会が続きました。
ベールにもいろいろありますよね。後ろ姿がとっても素敵なロングベールにも憧れるし、ショートベールをちょこんと頭につけたかわいい雰囲気もいいし、でもやっぱりマリアベールも素敵!とお嫁さんたちの妄想は膨らむわけですね。でもつけて見ると自分にピッタリのものが見つかるわけです。つける位置によってもかわりますしね。素材によってもびっくりするぐらいかわります。

写真のお嫁さん、本当にマリアベールがお似合いでした。

ドレスのデザインはもちろん、イヤリングの形、ネックレスのパールの大きさ、前髪をたらす角度、お花をつける位置、グローブの種類、ヒールの高さ・・・。決める事がたっくさんある花嫁は本当に大変。でもそんなプロセスを経て完成する花嫁だからこそ、当日はみんな本当に本当にきれいなわけです。

だからこそ、そんな細かいところをたくさん撮ってあげたい!
打合せの時には私は必ず「ドレスのどこらへんが気に入ってますか?なんでその小物を選んだんですか?」と必ずお聞きします。なぜならその部分が一番きれいにうつる角度や瞬間で写真を残してあげたいから。

カメラマンにたくさん伝えて下さい。
自分達が何を大切に思っているか、何にこだわっているのかを。

LUCEのカメラマンは当日のお二人によって撮り方をかえます。それができるのも、じっくり打合せでおしゃべりをしているから。写真に関係ないと思う事が実は一番写真に影響したりします。一緒に話し合って生み出されるものが私たちにとって何よりの楽しみでありやりがいでもあります。

10年後にアルバムを開いた時に、二人が時間を割いて(お金もかけて(笑))、一生懸命準備して決めたものが、ふっとよみがえるような写真を残せるように今週も汗だくでがんばりまあす。
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

ブレブレ

2006/05/22(Mon) 16:30
img210.jpg

Canon 1n EF85mm

写真って基本ブレてなくてピントがきてるものが良いとされますが
こんな感じでブレている写真もありでしょ?
二人の後ろを一緒に歩きながらワザとブレる様に撮っています。
モノクロで撮ったのも雰囲気重視の為。
アルバムに一枚入ってても躍動感あって良いと思うのですがいかがでしょう?
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

風の強かった日

2006/05/15(Mon) 23:30
DPP07D6050D170102.jpg

Canon EOS 1vHS EF50mm

写真の日は、風の強い日でした。
最後の謝辞も終わり外へ退場した時、強い風が!!
正直暗くて写るか分からない条件でした。
(専門的に言うとf1.4 1/15の設定)
後日ネガを見てビックリ!!すごい写真が撮れたのです。
5枚程連続でシャッターを切っていたのですが
ブレもピントも問題ないカットが2枚だけ。
その中でも足運びのラインがキレイなカットを採用しました。
きっと二人に喜んでもらえたと思います。

現在ゼクシィ紙面にて掲載中の写真の裏話でした。
中野雅弘 コメント:4 トラックバック:-

天気の切れ目

2006/05/12(Fri) 16:02
葉っぱ

最近、天気が悪い。
けど、ちょっと晴れた時に事務所の近くで見つけたカタバミの葉っぱの露がきれいでした。

中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

ウィンナーはのってなかったでえす。

2006/05/04(Thu) 01:08
winecafe.jpg


先日ウィーンに行った時、名物のウィンナーコーヒーを体験!
フワフワの生クリームといい香りのコーヒーが口の中でまじりあい・・。
本当においしかったです。そしてウェイトレスのかわゆい2人。
外国の方はスマイルが上手だなあ。

今日の結婚式もたっくさんいい笑顔残しましたよ。
笑顔はパワーをもらいますね。

ていうか私、食べ物の話題ばかり?めんご。

食いしん坊 先浜
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-
 Home 

 

Luce Photographer's Blog内 検索

カメラマン別検索

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター