Luce Photographer's Blog

2006 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

ノースショア

2006/04/30(Sun) 03:05
img339.jpg

去年ハワイでの結婚式の撮影でノースショアに行ってきました。
これは、その中からの一枚。
日も沈み空に反射した光の状態です。(かなり暗い)
業界的には、「マジックアワー」と呼びます。
地球上で一番光が神秘的な時間です。
朝と夕方5分間程その時間が現れます。
一時期この光にハマって、ずっとこの時間を撮り続けていたな~。
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

余暇

2006/04/29(Sat) 22:58
s-obihiro.jpg



フリーランスで仕事をしていると、自分でしっかり「この日は休むぞ!」と決めないとズルズルズル・・・っと毎日仕事してしまうんですよね。仕事はいくらでも山盛りあるわけで(泣)。

なので少しでも時間があるとどこか遠くへ行きたくなってしまう今日このごろ。写真は去年の年末、強行突破で北海道の帯広に行った時の写真です。

急に雪が見たくなり飛行機で飛んだものの「でも1泊じゃなあ」なんて少し後悔していた矢先、こんな景色がみれるなら日帰りでも来るべきだ!と実感。車を走らせながら撮ったのでいまいちではありますが・・。ボーーーーーっとただ車を運転し、温泉につかり、日本酒を飲み、幸せなひとときでした。帯広名物の豚丼はかなりの美味!

遊び上手になることが最近の目標です。

でも、結婚式の撮影はかなり癒されます。幸せな日を撮影するわけですから。
今日もとってもいい式でした。楽しかった!!

中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

ブダ

2006/04/28(Fri) 11:17
ブダ市場


先週仕事でハンガリーとオーストリアにゆきました。

写真はブダペストの市場での写真。
ハンガリーの女性はお料理をかなりするらしく(朝ご飯が重要、夜はサンドイッチなどの軽食だそうです)、売っている食材はほとんど丸ごと。日本みたいに切り身にされた魚とか、一人暮らし用の肉パックなどは売っていません。色とりどりの野菜やフルーツは見ているだけで楽しかったですよ。ハンガリーの人々は朝とっても早く、夜もとっても早い。6時には街が起きだし、22時には静まり返るといった感じです。ただ悲しいことに撮影スタッフは毎晩仕事が終わるのが深夜だったため、夕食はBARにて(私にとっては朗報)。毎晩ハンガリービールとポテトとシュニッツェル、みたいな感じでした。そうそう、ハンガリー名物の「貴腐ワイン(TOKAI WINE)」は腐ったぶどうで作る甘いデザートワインなのですが、とてもおいしかったです。お酒が苦手な方にも日本の梅酒感覚でけっこう飲めちゃいます。おすすめ。
中野雅弘 コメント:1 トラックバック:-

手紙

2006/04/26(Wed) 01:42
八重桜、今度はノイズのない写真です


今日、事務所にいたら手紙が来た。
学校が終わるときのチャイムの音が事務所に鳴り響き、ドアを開けると(なぜか、ルーチェの事務所の入り口のボタンを押すと学校のチャイムの音がかなりでかい音で鳴ります。)さえない郵便局のにいさんが、「これ、ここ宛でいいですか?」と言って手紙を手渡した。
僕宛の手紙でした。
中身は先日、アルバムを納品したお客さんからの感謝状でした。
うれしかった。
こういうのは、でかいホテルや結婚式場では、味わえない気持ちです。
お客さんとの距離が近いのはいいもんです。
近くに雷落ちたりしてましたが、いい日でした。
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

写真の神様が下りて来た

2006/04/17(Mon) 19:53
img120.jpg

Canon EOS 1vHS EF50mm

この写真は、去年撮ったものです。
この日は、すごく良い写真の連発の日でした。
カメラマンが良く言う「写真の神様が下りて来た」日でもありました。笑
自分で撮っていて不思議とタイミングがあうんですね。
頭でイメージした絵が良いタイミングでファインダーに飛び込んでくる。
自分は、只々シャッターを無我夢中に押す。
そんな日が一年に一度位の周期でやってきます。
その中からの1枚。
光が綺麗でネガでも光って見えました。
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

開設おめでとう!

2006/04/11(Tue) 23:59
ノイズがすごいむりやり撮った夜桜・・・

いやいや、ブログ開設おめでとう!
自分的にはブログ初書き込みというか、ブログそのものが初めてです。
えーなにか書くことも思いつかないので、とりあえず写真でもアップしてみます。
今年の桜です。なんかちょうど良いときにあまり見なかった今年の桜でした。
来年はみんなで花見しましょう。
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-

指輪

2006/04/10(Mon) 15:52
img327.jpg

Canon EOS 1vHS 50mm 接写リング使用

第一号踏ませてもらいます。笑
Luceは、メインの撮影が結婚式です。
自分ももう8年程撮り続けてますが色々ノウハウがあります。
自分の特徴としては、単焦点のレンズで撮る事でしょうか。
一般的な特徴としては、開放値が明るいので暗い所で撮影が出来るって事でしょう。
自分的単焦点が好きなのは、
ボケが綺麗・解像する線が繊細・体を使って画面を合わせる(頭を強制的に使う)と言う所です。
この写真も50mmの標準レンズで撮っていますが45cmまでしか寄る事が出来ません。
そんな時に使うのが「接写リング」です。
これでかなり寄れます。
マクロレンズ使えば済むじゃないって言われそうですが
50mm f1.4+接写リングのボケが独特で好きなんですよね。
どうでしょう?分からないですよね。
自己満足ですから。笑
中野雅弘 コメント:3 トラックバック:-

御挨拶

2006/04/09(Sun) 20:28
こんにちは、代表をしております中野です。
まず初めにこのblogの説明をさせていただくと
カメラマン個々のひととなりを皆さんに知って欲しい為に作りました。
仕事の写真でも良いですしプライベートでの写真でも良いので文章と共に載せる予定です。
この場が色々な方達との接点になればと思います。

今までのHPでのダイアリーでは、私中野だけで限界がありましたので
個々のカメラマンが自宅や事務所から自由に更新出来て
コメントも自由に書き込めるblog形式を選びました。

このblogが活気ある場所になる事を祈ってます。
中野雅弘 コメント:0 トラックバック:-
 Home 

 

Luce Photographer's Blog内 検索

カメラマン別検索

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

カウンター